--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/14

胃腸炎

実は昨日は会社をお休みしていました。

伊豆の楽しかった旅行をブログにUPしていた間

さぁ家では大変なことになっていました。


火曜の夜中2時すぎにゆずが嘔吐を繰り返しました。

嘔吐と言ってもごはんやおやつが出てくるわけではなく

ひたすらだらだらとよだれが流れてくるだけ。

数十回にわたる嘔吐は最後には薄く赤い血がにじみました。




0514c.jpg
たろうさんに甘えるゆず



夜間動物病院に電話して病状を説明しているうちに

ゆずが落ち着いてきたので少し様子をみることに。

その後は嘔吐もなく、その夜はたろうさんのお腹の上で

すやすや眠ることができました。


次の日の朝は昨日とはうって変わって元気なようす。

でも朝一でかかりつけの動物病院へいきました。

診察してもらい胃腸炎の可能性が高いとのこと。

注射を打ってもらいお薬をもらいました。


0514b.jpg
ゆずを心配するたろうさん




今週は仕事が忙しくてどうしても休めない日だったので

入院も考えていたのですが、あまり意味がないとのことで

家へ連れてかえることにしました。


吐き気はその後起こることはなかったのですが、今度は下痢。

1日に5、6回もトイレにいきうんちは水状態。

うんちをするたびにおしりを洗ってあげました。



0514e.jpg
部屋を汚してしまったのを気にして台所にいるゆず



3日がたった木曜も下痢はよくなる様子はなく

ゆずもお腹が痛いのか元気がありませんでした。

下痢によっておしりも赤くなりゆずもかゆがっていました。

心配になったので金曜の朝一で再び病院へ。

下痢止めをもらってきました。


0514d.jpg
台所の棚のすき間に隠れるゆず
ここが安心するらしい


金曜の昼から薬を替えて飲ませ始めました。

お腹の調子がよくなったのか少し元気も出始めて

うめと遊ぶ様子も見られました。


そして今日はいつもの元気なゆずの姿があり

少しやわらかめではありますが固形のうんうんが出ました!


0514a.jpg
少し回復してきたゆず



今は散歩から帰ってきてうめの隣ですやすや眠っております。

ゆずがつらそうな中、自分はゆずのおしりを洗ってあげることしか

できずになんだか申し明けない気持ちでした。

ただ夜中に下痢をしたりで、たろうさんも眠れない日が続き…

ゆずの世話で手一杯だったためうめの相手をしてあげることができず

ゆずを残して散歩に行くこともできなかったため(雨だったので散歩はもともと

いけなかったですけど)うめもゆずを心配な気持ちの反面

イライラしていたようです…



とにかくゆずが元気になってよかった!。゚(゚´Д`゚)゚。


無理をさせないように完全回復を目指します!

健康ってほんと大切ですよね。



回復したゆずに
ポチッと↓お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。初めまして♪
いつも読み逃げしていました。。。。スイマセンe-330

ゆずちゃん回復に向かっている様子。よかったです。
こんなとき『変わってあげられれば・・・』『お話ができれば・・・』って
思いますよね。ホントつらい・・・。
うめちゃんのつらい気持ちもすっごい分かりますし・・・。
一番つらいのは本人なんでしょうけど・・・。

ゆずちゃんの完全回復を祈っています★
また遊びに来させてください~♪

GW明け・・・

 部屋を汚してしまったことを気にして、台所にいるゆずちゃん・・・。
もう、いじらしくて、泣けます。(; ;)
 さぁ様もご主人様も、看病大変だったでしょう。ノエルも、神経性
大腸炎を患った時は、こちらも見ていてつらいし、排泄の後処理で、
夜も眠れませんでした。

 私は調剤薬局で働いているのですが、そういえば、連休明け、
おなかの調子が悪い患者さんが結構いましたね。気温が安定
しないせいなのか?

 ゆずちゃん、どうぞお大事に・・・。うめちゃん、もうちょっとの
辛抱ですよ!さぁ様もご主人様もご自愛ください。

こんばんはー

ゆずちゃん早く元気になるといいですねー
ワンちゃんが調子悪いと人間も神経質になりますよねー
まりが調子が悪いと一挙一動におろおろしてしまいます。

調子は安定してきているようですし、
早くうめゆずちゃんの元気な写真が見たいですね~
頑張れ、ゆずちゃん

ゆずちゃん、胃腸炎だったのですか・・・
嘔吐に下痢・・・つらかったでしょうね
さぁさんもたろうさんもそんなゆずちゃんの様子にさぞかしご心配だったことでしょう
ようやく嘔吐も下痢もおさまってきた様子に一安心ですが、
まだまだ完全に治るまでは、ゆっくり過ごしてお大事にしてくださいね

・・・そんな大変なときにまろんの心配もしてくださってたのですね・・・
ありがとうございました
ゆずちゃんの一日でも早い完全回復を願っています
しっかり治して、また元気なゆずちゃんの姿を見せてくださいね
あと少し・・・ゆずちゃん、頑張ってね!

ゆずちゃん、体調崩してたんですね。
旅行の疲れでも出たのかな~。。。
さぞかし、心配だったでしょう。
嘔吐と下痢じゃ、ゆずちゃんも相当体力を消耗して辛かっただろうに、汚さないように気遣うなんて健気過ぎますよ。
たろうさんに抱っこされてるゆずちゃん見てると可哀そうになっちゃいます。
でも快方に向かっているようで少し安心しました。
また元気なゆずちゃんに戻って可愛い笑顔を見せて下さいね。
さぁさんもたろうさんも疲れを出さないようにお体にお気をつけて。 凸

シオンさんへ

ご訪問ありがとうございます!ヾ(*´∀`)ノ
ほんと代わってあげたいって思います・・・
具合が悪くてなかなか眠れないようだったので
見てて痛々しくて・・・(._.;)
うめも自分の中での葛藤があったと思います。
でもゆずを思いやる優しい心が見えてよかったです。


ノエママさんへ

GW明けだったので旅行がストレスになったかと
思ったのですが旅行から1週間経過してからの
出来事だったので、他に原因があるのかなと・・・
ノエルちゃんも大腸炎に・・・
具合が悪くて眠れない様子を見るとこちらも
なかなか眠れませんよね。


のじょくんさんへ

ゆずは昨日からいつものように元気にしています!
走り回ったりもしてますしいつものおもちゃで
遊ぶようすもありました(*^-^*)
でも今度はうめが・・・
たろうさんも体力の限界がきているようで
今週いっぱいは家族全員で療養が必要そうです。


ちろまろママさんへ

ゆずはほんとうに体調が悪そうで見ていて
こっちはだいぶ心配でした(´・ω・`;)
昨日から元気に走っているのであとは
元通りのうんうんさえ出てくれれば一安心ですね!
まろんちゃんも元気になってよかったです!
人間もワンコも健康が一番大切ですね。


もこぽぽママさんへ

私が部屋の掃除をしているとゆずが落ち込んだ顔をして
台所に歩いていくのでかわいそうでした。
大丈夫なんだよって何度声をかけたりなでたりしても
気にしている様子で(´・ω・`)
体調が悪いときにそんなことを気にしなくてもいいのに・・・
元気なときのシッコの失敗は反省しないのにww
やっぱり具合が悪いので気持ちも落ち込んでいたのかな?

